【ブランってそもそも何?】小麦ブランと小麦粉の違いについて&低糖質なだけではない栄養の魅力

こんにちは!
超低糖質ブランパン専門店Switchです。

いきなりですが、
パンって美味しいですよね。

…美味しいんだけど、
何となく食べるのに罪悪感を感じてしまう人も多いはず。

手軽に食べられてお腹を満たせるパンですが、
特に体型や健康に気を遣う人にとってのパンは

  • 糖質が高く
  • 栄養価が低く 
  • 太りやすい

という、もはや「タブー」とも言える食べ物でもあります。

そこで、
パンはパンだけど太りにくいパンとして話題になっているのが
ブランパンという種類のパン。
※ふすまパンとも呼ばれています

ブランたん

…「ブラン」って何だろ?

という訳で、この記事では

  • ブランってそもそも何?
  • 栄養価は?
  • 何で太りにくいの?
  • 小麦粉との違いは?

などなど
ブランについてちょっと詳しくなれちゃう情報をお届けします。

小麦ブラン(ふすま)の正体とは?

ブラン(ふすま)というのは、
簡単に言ってしまえば小麦の外側の皮のこと。

食感が悪くて小麦粉にならない部分と言ってもいいかもしれません。

少し詳しく見ていきましょう。

小麦ひと粒は、
このように「胚乳」「表皮」「胚芽」からできています。

一般的な小麦粉はこの中の胚乳という部分だけを使って作り、
あとの表皮と胚芽は取り除いてしまいます。

ブランたん

表皮や胚芽も混ぜちゃうと、
ゴワゴワして食感が悪くなっちゃうんだって。

ブランはその食感の悪い部分のコト。

…というとちょっと言い方が悪いですが、
小麦粉にならなかった表皮部分がブランです。

お米でいうところの糠(ぬか)ですね。

キレイになりたいならブランを食べない手はない!

このように、
ブランは小麦粉の残りカスだと思われてきました。

ではなぜ今、
そのブランを使ったブランパン(ふすまパン)
注目されているのでしょうか。

それは、
美容と健康を意識するあなたなら、
そしてパンが大好きなあなたなら、

絶対に!

食べたくなる効果がたくさん詰まっていることがわかったからなんです。

小麦からできてるけど…小麦粉よりもダンゼン低糖質。

小麦粉が太る(=糖質が高い)食材というのは、
みなさん何となくご存じのはず。
だからこそパンを食べたくても我慢する人がいるわけです。

何で小麦粉の糖質が高いかと言うと、
さっきもサラッと書きましたが
小麦の「胚乳」という部分を使っているから。

小麦の80%以上を占める胚乳には、
主に糖質たんぱく質が含まれています。

たんぱく質は良いのですが、
糖質が多いのが問題になるわけです。

糖質はご飯やパン、麺類など
主食類に多く含まれる栄養素。

私たちのエネルギー源でもある大切な栄養ですが、
摂りすぎれば肥満の大きな原因にもなります

一方、言ってしまえば
糖質の高い胚乳を取り除いた”残り”がブラン

…つまりブランは糖質が少ない部分なのです。

同じ小麦から出来てはいますが、
使う部分によって糖質の量は大きく違います。

低糖質なだけじゃない!栄養価もすこぶる高いブラン(ふすま)

ブランは低糖質という事実。
ですが、実はそれだけではないのがブランのスゴいところ。

低糖質なだけじゃなく、栄養価もたっぷり含まれてるからこそ
ブランがいま注目されているんです。

注目!ブランのスゴすぎる栄養素
  • カルシウム
    …歯や骨の材料になるほか、神経や筋肉の運動にも大事な役割がある
  • マグネシウム
    …酵素の働きを助け、栄養の分解や合成などを行う
  • リン
    …歯や骨の発達に不可欠なほか、細胞膜やDNAなどの構成に必要
  • 亜鉛
    …たんぱく質やDNAに必要。新しい細胞を作る助けにも
  • ビタミンB1
    …糖質からエネルギーを作り、皮膚や粘膜の健康維持を助ける
  • ビタミンB2
    …糖質、脂質、たんぱく質をエネルギーに変え、皮膚や粘膜の健康維持を助ける
  • ビタミンE
    …血管を健康に保つほか、細胞の酸化を防ぐので老化防止にも
  • 食物繊維
    …排便をスムーズにし、老廃物の排出や腸内環境の改善など

他の小麦粉と比べてみると一目瞭然。

▲栄養素の含有量(100gあたり)を一覧表にしてみました

様々な栄養素が小麦粉より多いのがわかりますが、
特に食物繊維の含有量が多いのがポイント。

まさにダントツ!

食物繊維は、

  • 食後の血糖値を抑える
  • コレステロールを体外に排出してくれる
  • 排便がスムーズに!
  • 善玉菌のエサになる事で腸内環境が良くなる
  • お腹の中で膨れる⇒満腹感が満たされる

などなど、
ダイエットにも健康にも嬉しい効果がた~くさん!

栄養的に見れば、
小麦粉よりブランの方が断然優れていると言えるでしょう。

「パンが好きだけど太りたくない」…それならブランパン一択!

もともとブラン(ふすま)は
小麦粉にする際にわざわざ取り除くほど食感が悪い部分

そのまま食べる事はほとんどなく、
家畜のエサとして使われていたそうです。

しかし、さきほどご紹介した通り
どうやっても見過ごせないほど

  • 低糖質
  • 栄養たっぷり
  • 食物繊維たっぷり

という事で、
最近は私たちのご飯としても認知度がジワジワ上昇中。

今ではコンビニやスーパーでも
「低糖質!ブランパン」というコーナーを
見かけることが多いですよね。

パンは太るから食べない…じゃなくて、ブランパンを食べよう

そもそも、
なぜ体型や健康を気にする人が
パンを思いっきり食べられないのかっていうと、
パンが糖質の高い食品(太りやすい食品)だから、ではないでしょうか。

もしパンが食べても太りにくい食べ物だったら、
我慢する必要なんてないですからね。

そこでブランパンの出番です!

ブランパンはその名の通り
低糖質で栄養がたっぷりなブランで作られたパン。
(ブランの配合の割合は商品によって異なります)

小麦粉主体の一般的なパンよりも低糖質で栄養価が高いので、
普通のパンを食べるより
圧倒的に気軽に食べてもいいパンなのです。

単純に太りにくいだけでなく、
美容と健康の為の栄養がたっぷり詰まっているというのがポイントです。

ブランパン(ふすまパン)はこんな人にオススメ

「パンを食べたいけど(太るから)食べられない」
「パンは(太るから)食べちゃダメだ」と思っている人にこそ
ブランパンはオススメです。

大好きなパンを食べるのを諦めるのではなく、
どんなパンなら食べてもいいのかを考えた方が楽しいですよね!

  • ダイエットを頑張っている
  • 「食べたら太るから」と、食べることに罪悪感がある
  • 健康に人一倍気を使っている
  • 糖尿病でパンが食べられない

そんな人でも、
ブランパンなら気兼ねなく
パンを食べる事を楽しむことができるはずです。

ブランパンの配合割合は商品によって異なり、
小麦粉が一緒に使用されているものもあります。
気になる方は商品の原材料欄をしっかり確認してみてくださいね。

ブランパンの味やにおいが気になる…

さてさて。

そろそろブランパンが食べたくなってきた頃かと思いますが、
ブランパンって食感がどうしても、
こう…
パサパサしてるというか。
ボソボソしてるというか。

なかなか好みが分かれる食感と、
ブラン特有の独特な味やにおいがあったりします。

市販のブランパンが好きになれないからって
自宅でふすま粉を使ってパンを焼いてみても、
これまたイマイチ美味しくないパンが出来ちゃったりして…。

そして意外と原価も高かったりする。笑

ブランたん

ショック。

最初に書いたように
ブラン=小麦のバサバサでボソボソで食感が悪いトコの寄せ集め。

仕方ないといえば仕方ありません。

逆に言えば、
そういう部分を取り除いているからこそ、
小麦粉パンはもちもちしっとりに作れるワケです。

いくら健康に良くたって。
いくら太りにくいからって。
やっぱりボソボソしたパンは食べたくない!

ブランパンなのにしっとりもちもち!Switchのブランパンが美味しい理由

そこでオススメしたいのが、
当店人気No.1「Switchのブラン100」

  • ボソボソ感なんて縁のないしっとりもっちり感
  • ブラン特有の穀物の香ばしさを活かした風味
  • もちろん超低糖質(1枚約30gあたり糖質2.97g)
  • ブラン由来の栄養素もたっぷり

そんな、”ブランのイイトコ”を大切にしつつ
ある意味“ブランパンらしくない”ブランパンがSwitchのブラン100です。

低糖質ブランパンとしてはもちろん
普通のパンとして見ても【美味しいパン】に仕上がっており、
Instagramでは日々お客様からたくさんのレビューをいただく人気商品です。

なぜSwitchのブランパンがこんなに美味しくできたのか?

その秘密をちょっとだけ公開しますね。

美味しい理由①高加水杵つき製法(スタンピングミキサー)

【スタンピングミキサー】というミキサーを使用し、
高加水杵つき製法でパンにたっぷり水分を含ませています。

ブランたん

普通のパン屋さんではあまり使わない製法だよ。

トースターで焼き色が付くまでしっかり焼いても
パサパサになりません。

「外はこんがり、中はしっとり。」

とはよく聞くフレーズですが、
Switchのブランパンを食べてみれば
「ああ、こういう事か!」
と、思わず納得していただけるハズです。

美味しい理由②妥協ゼロのシンプルな原材料

余計なモノを入れない。

シンプルで安全安心な材料を徹底し、
全て自分たちが納得いくまで厳選しています。

砂糖・防腐剤・保存料一切不使用なのに加え、
低糖質食品にありがちなトランス脂肪酸(マーガリンなど)も排除。

健康に気を遣う方でも「心から安心して食べられる」
そんな根底にある安心感が
美味しさのひとつの手助けになると私たちは信じています。

美味しい理由③手作り&ストックなしの完全受注生産

Switchの商品はすべてストック(在庫)がありません。

毎日、ご注文いただいたあなたのためだけに手作りした
【完全受注生産】のブランパンです。

一番美味しい焼きたてのタイミングで1枚ずつカットし、
その場で袋詰めをし、
美味しいままの状態で冷凍してお届けしています。

「食べたいけどガマン」はもう終わり!

Switchの超低糖質ブランパンは、
低糖質であることだけを謳ったパンではありません。

ブランを使ってるから低糖質なのは当たり前
味にも食感にもとことんこだわった自信作です。

毎日のごはんに、
アレンジしておやつに。

どなたでも、罪悪感なんて感じずに
美味しいパンをお召し上がりください。

Switchの超低糖質ブランパン ご購入はこちら!